親子座開催!!

先日、国分校・横川校・隼人校の各校で親子座を開催しました。

第一部は、

夢を実現するためには、
・目標を設定すること
・逆算して行動することが大切
卒塾生を例に、八木塾長からのお話がありました。

第二部は、

アップグレイドパーソンズ(株)代表取締役 山口正孝さんをお招きし、「キャリアデザインについて」の講演をして頂きました。

「キャリアデザインとは・・・」
「キャリアをデザインする」
「将来の仕事を 描く(創る)」

「いつも目にしている10円玉。あなたは表側を描くことができますか?」
わたしは、描けませんでした ^^;
「身近なものでも意外とわかっていないことの方が多い。将来のためにはこのような洞察力だったり観察力が大事だったりします。」

ユーモアをまじえながらの講演に塾生も、保護者も聞き入っていました。

「あなたは将来何になりたいですか?」
生徒みんなに聞きました。就きたい職業を持っている生徒、まだ決まっていない生徒、おおまかに決めている生徒・・・。
「医者になりたいのであれば医学部に行かなければなりません。そのためには工業系の高校には行きませんよね。普通科の上位校に進学します。なぜなら少なからず同じ目標を持っている人が集まっているから。」
八木塾長の話でもあったように、逆算して進路を決めるということですね。
また、将来の夢は変わっていってもいいともおっしゃっていました。

「将来何になるの? 公務員!!」なじみのCMです。
一重に公務員と言っても色々な職種があります。学校の先生、警察官、県庁・市役所職員など。国際公務員というのもあるそうです。
自分の好きな職種に就ければ、仕事も楽しいですね。

また、コミュニケーション能力の必要性・職業と社会貢献・お金についての話もありました。

学校の授業には無いことを学ぶことができました。生徒、保護者、講師それぞれ、何か感じることがあったのではないでしょうか。

「10年後は何をしていますか?」
近い将来のことです・・・・。
・・・自分の夢・目標を達成するために、今勉強するしか無いですよね。
講師陣全力でサポートします。

多くの塾生、保護者の方々の御参加ありがとうございました。次回の親子座も計画しています。

塾生、保護者、“全員参加”で御願い致します(^^)

四本

つぶやき

前の記事

不思議な1冊でした。
近況

次の記事

きらきら笑顔!